コラム・記事一覧

犬山市で大型変形カーポートを施工しました。

幅12mという間口だと、他の会社で製作できないということで、ご依頼されました。

しかも、斜め加工の台形。

 

手間のかかる仕事を請け負わない会社も多いものです。

 

 

犬山市 カーポート屋根工事

建物との隙間の寸法や高さなど念入りに打合せをしました。

 

 

変形カーポート図面

雨樋の位置もしっかり確認です。




愛知県 変形カーポート

大型の物置も設置させて頂きました。

間口3m、奥行1.8m

 

大きな物置なのですが、

カーポート屋根が巨大なので、小さく見えます。


犬山市 物置工事

カーポートを先に施工し、柱の位置を確認してから、

物置の扉の位置に支障がないよう、物置の配置を決定しました。

 


後日、雨よけに側面のパネルも設置しました。

 

犬山市 変形セッパンガレージ

 

工事中の近隣への配慮など、建築会社さまの監督さんとの打合せも念入りにおこない、

無事、工事完了となりました。

 

今後もメンテナンスなど伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2024年03月05日

<結局、どこに頼めばいいの?>

ホームページ初期のころは、インターネットの検索も

いろいろと一般の方のブログが検索結果に出てきたりしていたものですが、

 

最近では、すっかり、

SEO対策をされた業者さんがつくったホームページばかりが上位に表示されますね。

それどころか、「スポンサー」と小さく書かれた、

広告にお金をかけている業者がもちろん上位に表示されています。

 

さらに、「OOな5選」とかポータルサイト的な業者を紹介するホームページも。

 

弊社にも、よく、

紹介サイトから、登録しませんか?とお誘いがきます。

もちろん有料。

 

あと、

こんな工事希望の相談がありますが、工事をやってもらえませんか? と、

 

そうなんです、

 

全国展開をしていそうに表記している、外構屋サイトが、

地域の職人さんなどに

工事を安くやってもらえないかと、いう話です。

 

いわゆる、丸投げというものに近いわけですね。

 

もうほんと、ネットの検索では、どこの会社が良いのか、さっぱりわかりません!

 

 

ホームページは、どこの会社でも良いことを書けます。

 

どこをみれば、よいのか、

 

そうですね、その会社の社長のひととなりとか、

 

まったく、どんな人がトップなのかわからない会社や、

どんな人と打合せをすすめるのか、

どんな人が工事をしてくれるのか、

 

まったく、わからないような会社は、不安じゃないでしょうか?

 

ちょっと前までは、ブログでその会社の人間性が伝わるなあと思っていましたが、

 

それが、最近ではSNSにかわった感じがありますね。

 

そういうわけで、私もインスタ、YouTubeをがんばってみようかなというところです。

 

 

結論、ネットの検索上位には、

集客代行業者と広告の業者が多いなあという感想ですね。。。

 

地域に根付いてがんばっている同業者さん、お互い、がんばりましょう!

 

2024年02月26日

 <ブロックの処分方法>

愛知県 コンクリート処分

<in 愛知県 名古屋市近郊>


先日、名古屋市内で古い家をご自分で片づけられ、その時に出た、

「土」「U字溝」「ブロック」「石」などの処分をおこないました。

DIYのサポートです!

 

どこに引き取ってもらったらよいのか、わからないということで、

ご相談頂きました。

 

ダンプへの積み込みは、手作業で1時間ほど。

 

持ち帰って、それぞれ分別、後日、処分場へ、という流れです。

 

小さなご相談も承っていますので、よろしくお願いいたします!

2024年02月14日

<角地の変形カーポート施工例 >

 

角地のカーポート屋根のご相談をよく解決しております。。

 

 

愛知県 角地カーポート

 

 

セッパンガレージでの変形対応が融通が利くので多いですが、

「なるべく、明るく。」

というご希望。

 

愛知県 変形カーポート

 

 

北側玄関の家でも、案外明るく、

快適な空間になりますね。

 

 

透明ポリカパネルは、3山で1セット。

入れられる条件もあって、

一番端は、強度上、ガルバ板でないといけません。

 

また、透明ポリカ3山1セットが続くのは、不可。

 

最高に明るくしたいときで、1列おきに設置です。

 

愛知県 せッパンガレージ施工例

 

 

 

南側の駐車場のお客様は、なおさら、

 

「室内から、なるべく、明るくしたい!」と

春日井市 角地カーポート施工例

 

 

さらに、

どうせならカッコよく格子をいれたら

どうか、と。

春日井市 変形セッパンガレージ

 

 

なんということでしょう、

木調アルミスリット格子のある、

お洒落なガレージができました。

 

愛知県 セッパンガレージ オリジナル特注

 

角地などの斜めの敷地には、柱移動、梁を斜めに設置するなどで、

最良の屋根をつくることができます。

 

2024年01月25日

畑土を名古屋市 長楽寺にお届け

西暦821年、平安時代に空海がつくられたという、とても長い歴史のあるお寺さまから土のご相談がありました。

 

場所は旧東海道沿いにあります。

 

名古屋市 畑土

 

敷地内は、名古屋市内にいることを忘れてしまうような、自然が残っており、とても生き物を大事にされているというご住職さま。

 

長楽寺に畑土



ここの谷が戦国時代、織田家と今川家の境だったあとと記されています。

 

そんな自然豊かで生き物に優しいお庭に使う良い土が欲しいということで、相談があり、

 

山砂では、微生物も育たないから、畑土でお願いします。ということで、2トンダンプに3杯お届けです。

 

 


動物慰霊のお寺でもあり、盲導犬サーブのお墓もありました。

 

とても心のあるお寺からのご依頼で、良い気持ちになれましたね。

ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2021年11月26日

  <家庭菜園の畑土をお届け>

「目指そう、少しでも自給自足!」ということで、

 

先日、美濃加茂市まで家庭用菜園用の土(畑土)をダンプで届けてきました。

南向きの日当たりの良いお庭で家庭菜園をはじめるとのことです。

 

建物は、純和風で高級旅館みたい。

「ご近所はみなさん良い人ばかりで~」

といわれており、ほのぼのとした雰囲気の場所です。

 

こんな環境で田舎暮しもいいなあと思ってしまいました。

 

畑土販売

畑の大きさから計算すると、約2トンダンプ2杯分。

節約ということもあり、裏のお庭までは自分で運びたいと仰られるので、運搬用の一輪車は無料でお貸ししました。

近くに現場もあるので、また、そのうち返して頂ければ大丈夫です!

そのときに、畑の野菜がどんな感じなのかも、また、ご紹介したいですね。

 

帰り道には、少し景色の良いところに立ち寄りました。

 


ここは、ほんと絶景。癒されます!

 


*****************

お庭の土の宅配はこちらのページをご覧ください。

外構職人ナカシマ 庭土宅配ページ

*****************



畑の畑 
2020年03月04日

<愛知・岐阜|カーポートソムリエ>変形カーポートの施工、無料相談

変形カーポート施工例、図面のご紹介です。

愛知県 三協Uスタイル施工例三協Uスタイル アプローチ屋根愛知県 変形カーポート図面

3台用ガレージのうち、2台分だけ屋根。梁を延長することで、柱が邪魔にならない設計です。

アプローチ部分は片側柱タイプを間口加工して、接続。

玄関前は、他社のテラスを台形加工することで設置。

玄関から駐車場まで大雨でも濡れることなく快適な生活が送れるようになりました。

透明ポリカ屋根なので、明るく、吊り下げ屋根だと下からフレームも見えないので、すっきりとした仕上がりにすることができますね。

(愛知県春日井市で施工 三協Uスタイルなど)

 

 

変形セッパンガレージ 愛知 施工例セッパンガレージ斜め 愛知 図面

斜めの敷地でなおかつ玄関までの階段があるため、柱を1本なくさないといけません。

正面、左前の柱を1本なくすために、補強の梁をいれることでつくることができます。

南向きで暑さ対策もあるので、この場合は、透明な屋根ではなく、セッパンガレージだと夏の車内温度をずいぶん下げることができますね。

(愛知県内施工例 変形、柱移動セッパンガレージ)

三協Uスタイル斜め 施工例 愛知県春日井市愛知県 三協Uスタイル斜め加工 図面

明るくてカッコいい屋根にしたい!

でも、敷地が斜め。。

ということで、既成の吊り下げ屋根を斜めに加工、奥行も加工。

梁も斜めに渡すことで門柱ポストまわりの使い勝手もうまく確保できました。

吊り下げ屋根で下にフレームがないので、屋根の高さがしっかりとれます。

ミニバンをジャッキアップして整備したいというお客様のご要望に応えることができました。

(愛知県内施工 三協Uスタイル特殊加工施工例)

変形セッパンガレージ 愛知県施工例愛知県変形セッパン図面

斜めの敷地は多いものですが、ここまでの角度の変形敷地はなかなかありません。

どこの会社でも断られたということで、設計を試行錯誤。

屋根の向き、柱の位置など数パターン考えて、どうにか形にすることができました。

玄関前、アプローチ部分には透明な屋根をいれたので、明るくなりました。

建物の窓の高さ、玄関庇との関係、強度を出すためのトラス梁とすっきり高さを確保するシングル梁との適材適所でいろいろと解決しています。

(愛知県内で施工 変形セッパンガレージ)

2020年02月24日